yopiiiiilogのブログ

私のひとりごとblog

図書館の日

こんばんは。yopiiiiiです。

 

可愛い可愛いヨーグルトを温めながら書いています。なんのこと?と思われた方はhttps://yopiiiiilog.hatenablog.com/entry/2024/02/04/222250

↑こちらをご覧ください。

 

今日はのんびり過ごしました。図書館に行って、娘ちゃんと本を選んだり、自分の興味のある本を探したり、、、。幸せな時間を過ごせました。子どもの時は本を全然読まなくて、小3ときの担任の先生が母に「yopiiiiiちゃんは、本をもっと読んだ方がいいです。」と言っていたほど。まー、それでも読まなかったよね。後悔。

そのせいで、国語力は残念なほど低能力。←この言葉あってる?

自分の自信の無さもここから来てると思う。自業自得。あっ、でもね。頑張って読もうとはしたんです。でもね、能力が低すぎて本が読めなかった。と言うのも、なんの本を読めばいいのか分からへんし、何か読書には苦手意識があって、取り掛かれへんかった。そこで、ちびyopiiiiiちゃんは、読書大好き人間の母からおすすめの本を聞いたのであります。母に薦めてもらったのはシャーロックホームズとルパン。お母さん大好きyopiiiiiちゃんは、ちゃんと借りました。しかしこれがダメでした。レベル高すぎ高杉くん。←まじめにやれ。

 

文字だらけやないの。読めへん漢字出てきまくりやないの。絵が全然ないやないの、、、終了。同じ行を何回も読んで、あれ?これさっきも読んだよな。ってくらいのレベルの私には早すぎる代物でした。←大袈裟。

 

今ならわかる。yopiiiiiよ。まずは、絵本を読みなされ。絵本をいっぱい読んだら、次は、低学年の字が大きくて絵がいっぱいある本を読みなされ。そこからレベルアップするのじゃ。←仙人か。

 

 

なんでもさ、スモールステップでやっていかないとさ、嫌になったら終わり。そうならないようにしなきゃね。母のおすすめは今読んだらおもろいんやろうな。って、今思いました。読むかな?

 

 

今、育休中でいっぱい時間があるから、子どもの頃読まへんかったジャンルの本を少しずつ読んでいます。読んだのは、伝記!子どもの頃は、何がおもろいねん。←失礼。 って思ってたのもあり、絶対手に取りませんでした。大人になって読むとおもろい。

次に、アンネの日記。なんか、アンネがほんまに生きてるみたいで不思議な感じがしました。日記って面白いし、こんな何世紀も残るなんてちょっと怖いなって思いました。

そして今は、三国志。世間では、一般常識的な感じで人間関係の例えで使われるけど、知らん知らん。誰?なんの話?状態で、常識知らずの恥ずかしい奴やと思われたくないから、「あー分かる。」と言っていた自分が恥ずかしい。

全部感想が稚拙すぎて悲しい。笑

 

本って面白いんやな。

でも、私の読書能力はまだ児童書レベル。普通の小説とかも読むけど、難しいし、時間めっちゃかかる。字が多いと読む気なくす。だから、自分が読めそうな本を、児童書とか関係なく読んでいこうと思っています。

 

と、言いながら、今日、

三国志

わが子への愛情、、、声かけの、、?みたいな育児書

大金持ちになる方法

の3冊を借りました。期限までに読めるかな?笑 育休最高だ!ある意味学び直しみたいなもんやけど、今を楽しもうと思います!

 

おすすめの本があったら教えてください♪あっ!児童書で←笑

 

 

それでは、また明日。おやすみなさい。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。