yopiiiiilogのブログ

私のひとりごとblog

コスパ最強!無限R-1ヨーグルトの作り方

こんばんは。yopiiiiiです。

 

今回は私が実践しているコスパ最強節約術をご披露したいと思います。←大袈裟

 

冬はやっぱり弱るから。やっけ?のCMでお馴染み、R-1ヨーグルトがお家で簡単に作れちゃうって話です。必要なのは牛乳だけ!!もう一つ言うと電子レンジ!そう!!ヨーグルトメーカーは不要なのであります!←誰や 

 

ちなみにこの記事はTake2!ほぼ完成まで書いてたのに、保存忘れて全部消えちまった。泣 貴重な貴重な、娘ちゃんお昼寝時間をフルタイム利用したと言うのに。悲しい。っま、しゃーない。早速いってみよー!

 

①牛乳を電子レンジで温める。

片面1分×4〜5回。そう、合計4〜5分。ここでの注意は、一気に温めないことです。写真のようにひっくり返しながら温めてください。

f:id:yopiiiiilog:20240204212247j:image
f:id:yopiiiiilog:20240204212250j:image

満遍なく温めると言う意味と、温め過ぎを防止するためです。調べてみると、牛乳パックをそのままレンチンするのは大丈夫らしいです。ある程度までは耐えられるとのこと。流石に沸騰とかまでいくと爆発?恐ろしいことになるので、必ず確認しながら温めてください。触ってぬるいなとかちょっとあったかいなくらいがベスト!レンジの種類にもよると思うのでそこはお任せします。←無責任発言

 

②R-1ヨーグルトを投入する。

そのまま入れると溢れちゃう可能性があるので、牛乳は少し取っておくといいですよ!写真のタイプ

f:id:yopiiiiilog:20240204213045j:image

だと、道具も使わず注げるのでおすすめです。カップや、500gのパックから投入される方は、必ず使用するスプーンを熱湯消毒してくださいね。雑菌が入るとアウトです。500gのパックを使われる方は未開封のものを使ってください。投入する量は大さじ1杯くらい。

我が家は前回作ったR-1ヨーグルトを継ぎ足しして作るので写真の様に注ぎました。

f:id:yopiiiiilog:20240204213428j:image

前回作ったR-1ヨーグルトをRちゃん、今回作るものをNewちゃんとします。Rちゃんはこの時が、ヨーグルトになってから初開封のものを使ってください。理由は先に述べたのと同じです。雑菌が入ると全部パーだからです。入れる量は適当に大さじ1杯くらいになったらストップしました。縁につかないように気をつけてください。後々面倒です。あれ。Newちゃん名付ける必要あった?ってかRちゃんも「前回の」でええやん。笑

 

③溢れないようにして振る。

我が家は、新しいビニール袋→クリップ→輪ゴムで固定しています。

f:id:yopiiiiilog:20240204214012j:image

溢れないように注意しながら振ります。目安としては、底に溜まった冷たいヨーグルトが無くなるまで。きっと触ったらわかります。

 

④温かいところで固まるまで待つ。

固まるまで1〜2日かかります。温かくすると早く固まります。前にYouTubeで調べたら、ヨーグルトは低温で発酵すると、酸味が増してしまうそうです。私も経験済みなのですが、ちょっと寒い日に放置してたらなかなか固まらず3日くらいしてようやく飲むヨーグルトサラサラバージョンぐらいになりました。そのヨーグルトは、それはそれは酸っぱくて、辛かったです。笑 自家製ヨーグルトの注意点は明らかな異臭や、食べられないほどの酸味を感じたら破棄することです。シンプルに腐ってます。勿体無いけど捨ててください。今のところ、我が家は破棄することなく継ぎ足せています。

f:id:yopiiiiilog:20240204214636j:image

我が家はたまたまあった保温バックを被せています。このままでもいいのですが、酸っぱくない甘いヨーグルトを作るために、今回は第二の我が子と思ってお腹に抱えて2、3時間温めました。←ニワトリか。暇人か。

すると、冬場なのに一晩でできちゃったのよ。←おばはんか。あっ。このツッコミはあかんな。麻生さんみたいになる。←こら。 

自分で温める必要はありませんが、なるべく温かいところに置くようにしてください。例えば、日当たりの良い窓際(寒くないところ)、電気ポットの横など。ちなみに我が家は、沸かしたお茶の横にピタッとくっつけるのが基本スタイルです。←なんじゃそりゃ。

夏場は保温バック使わず、窓際に放置してたら、1日でできました。

 

R-1ヨーグルトは贅沢品!だった我が家でしたが、今やコスパ最強のおかげで必需品!必ず常備しています。自家製だと、牛乳パック丸ごとできちゃうので量も多いし、好きなだけ食べられて幸せ。

 

何度もしつこいようですが、雑菌が入るとアウトなので、一度開封したら、早めに食べ切ってしまってください!未開封のヨーグルトは、2.3週間もちましたが、自家製ヨーグルトは早く食べるに越したことは無さそうです。

 

R-1ヨーグルトがあるのに、なぜ旦那はインフルになったのかって??そりゃー、私がサボってヨーグルトを食卓に並べなかったからです。←作ってる意味ないやん。笑 旦那がインフルになってからは、毎日食べています。←旦那かわいそうに。

 

 

皆さんも良かったら試してみてくださいね。絶対失敗したくない方は、ヨーグルトメーカーを使用することをお勧めします。←結局。

 

まっ、私はドけちだから使わないけどね。笑

 

 

話変わるけど、今日の晩酌

f:id:yopiiiiilog:20240204221303j:image

手作りプリッツとやっすーいワイン。手間はかかるけど、手作りっていいね。旦那は隔離部屋で、私はリビングでテレビ見ながら。笑

 

 

 

それでは、また明日。