yopiiiiilogのブログ

私のひとりごとblog

ハッピーバレンタイン

 

 

こんばんは。yopiiiiiです。

今日はバレンタインですね。どなたかにチョコレート渡されましたか?それとも貰えましたか??

私は旦那にクッキーを作りました。ずーっと前に買ってた粉砂糖とアーモンドプードルを使って、、、。今の所お腹は痛くないからきっと大丈夫。笑 お菓子作りって、バレンタインの時くらいしかしーひんから、材料が余っちゃうんだよね。これはあるある?

 

ひっさしぶりにちゃんとしたクッキー作った!美味しくできたから満足!ちょっと塩っけがきつかったのが失敗やったかも。まー食べられるからいいか。

 

f:id:yopiiiiilog:20240214231030j:image

 

リラックマがチョコを抱きしめてるのをいっぱい作ろうと思ったんですけど、面倒臭すぎてやめました。笑 ハートのクッキーとかも全部面倒くさくてやめました。笑 言い訳させていただきますと、生地が柔らかすぎて型が全然抜けませんでしたのよ。ほんまはもっとうまくいく予定やってんけどな。だから、一気に焼けへんかった分をひらたーく伸ばしてそのまま凍らせとくことにしました。明日はうまくいく!上手くいったやつは私がほとんど食べてしまうかもしれへんけど、今日のリベンジをするのが楽しみです。笑

 

旦那に初めてのバレンタインを渡した時もこのクッキーを作りました。当時はそりゃー何回も何回も練習して、美味しいクッキーを焼きました。チョコのカップケーキも作りました。もちろん何回も何回も練習しました。バレンタインの1ヶ月前くらいから練習してたなー。あー。乙女やった。←過去形 1人では食べ切れへんかったから妹家族に試作品をいっぱい持って行って食べてもらったなー。笑 懐かしいです。

 

 

クッキーをサクサクにするためのポイントはいくつかあるそうです。

①砂糖は粉砂糖を使うこと!

②粉類はふるっておくこと!

③粉類を入れたらさっくり混ぜること!混ぜすぎ厳禁

④バターは必ず常温に戻したもので、しっかり混ぜてポマード状にすること!ポマード状とは、白っぽくちょっとふわっとした状態です。

 

とくに③はよくやりがちな失敗。しっかり混ぜとかないと不安やからって泡立て器でやっちゃうとか。これはこれは絶対ダメ!粉類と言うか小麦粉は混ぜれば混ぜるほどグルテンがしっかり作られちゃって固くなるそうです!パン作りではしっかりかなないと美味しいパンにはならないけど、お菓子作りは逆!気をつけたいですな。←誰。

 

そして④も失敗しやすい。バターを常温に戻すの忘れてたわって、レンジでチーンと温めたら液体化。このままでも使えるけど、クッキーはかちこち。常温に戻すのを忘れてた時の対処法としては、バターを薄く切って並べると早く戻ります。それでも待てない時は薄く切って広げたバターをレンジで10秒とか様子見ながらチンしたらいい感じになります。そして、バターにしっかりと空気を入れるように混ぜておかないとこれまたかちこちクッキーに。クッキーは奥が深いですな。←誰。

 

 

 

 

結構簡単やし、また作ろうと思いました。なんせ、節約しないといけないから。泣

 

あっ!そうそう。今日、無料のお金の講習をオンラインで受けました。私なりの解釈をまたあげます。何でも学んだことはインプットだけでは身につかないのでアウトプットしないといけないですからね。

 

 

また次回をお楽しみに。

 

それでは、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

また明日。