yopiiiiilogのブログ

私のひとりごとblog

家族の形

 

 

こんばんは。yopiiiiiです。

なんやかんやで、時間が過ぎています。なんか、ぼーっとして過ごすことが多くなってきて、危機感を感じています。今日なんか、やる気がなさ過ぎて、桃鉄を16年分やると言う異業。私は何をやってるんや?って自暴自棄になりました。旦那が朝から出かけたから、帰ってくるまでに家事を済ませたらいいかーっとのんびりしてたら、やっと家事に取り掛かった時にお帰り。

 

んっ。ごめん。

 

なんでも、パーっとやってしまう旦那は、すごい!!でも、今日はパーっとやりたくないと言う、私の気まぐれ、わがままが炸裂してしまいました。ごめん。私が悪いのは、分かってんねんけど、はい。って素直に言えへんから、なんか論点ずらしまくって対抗して、結局論点戻されて正論すぎて言い返せず飲み込む。なんの足掻きやったんや?ってくらいあっさり。でも、分かって欲しいねん。私のわがままも。私は弱いから、全部言われたことを我慢してうんとは言えへん。だから、論点ずらしまくるけど何とか自分の気持ち?を分かってもらおうとする。旦那も何となく分かってくれた。笑

 

まだ結婚してそんなに年月が経ってない私たちは、まだ家族になる勉強中。だから、分かった。思ってることは、どんなことでもちゃんと伝えなあかんって。そして、相手の言ってる事を全部跳ね返すんじゃなくて、ちゃんと受け止めること、どんだけ自分にとって辛いこととか嫌なことでも。一旦受け止める。でも、受け止めっぱなし、打たれっぱなしじゃ自分がぺちゃんこになるから、変なことでも、文になってなくても支離滅裂でも全部言う。そしたら、自分が何を伝えたかったのかは相手には何となく伝わってる。はず。笑

私は、自分の生まれ育ってきた家族の形に近づけよう、近づけようとしてたけど、そんなん無理や。だって、旦那は全然違う家族とこれまでずっと過ごしてきたんやから。だから、自分の思っていることや物に相手を引き込むんじゃなくて、私たちは私たちで、新しいかたちを作って行かなあかん。

 

頭では分かってたような気がしてたけど、ちゃんと理解できてなかった。できてなかった。分かるとできるは違う。

 

私は、私が幸せな家族にしたいんじゃない。家族みんなが幸せな家族にしたい。

 

 

旦那といっぱい話し合って、少し時間が経った今、そう思いました。

 

どうか、この今の気持ちを忘れませんように。未来の自分。頼んだぞ!

 

 

 

 

 

備忘録のような日記にってしまいました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回をお楽しみにしていただけると嬉しいです。